TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
この記事のはです
この記事のカテゴリーは沖縄本島2012年6月沖縄本島(首里)です

沖縄最終日

2012年6月30日~7月2日の沖縄旅行記について書いています

いよいよ沖縄最終日よー。
7月2日。

飲みすぎて気持ち悪いガ-ン
完全に二日酔い。
朝9時くらいまで部屋を出ることが出来ず・・・。

大失敗だ。

なんとか体を起こしてチェックアウトする。




エエ天気じゃのぉ見ザル
まぶしい・・・気分悪い・・・。



とりあえず今日は識名園に行きたいなーと思いながら
歩き始めると



県庁前でテレビ局の取材とすれ違った。
「来いよ!来い取材!」と思ったけど無視された。

そうか、今日は月曜日。
普通にみんな出勤してるんですね。
ガン見しながら短パンで前を横切ってスマン。


しんどいんで歩きをあきらめ、
タクシー拾って識名園に向かうのだった。



しかし、・・・・オエ・・・ガ-ン
こりゃ今日はキツイぞ。










この記事のカテゴリーは沖縄そば・食堂2012年6月沖縄本島(首里)です
2012年6月30日~7月2日の沖縄旅行記について書いています


沖縄2日目の晩は、那覇グランドホテルの向かいにある



郷土料理「ここ」さんへ。

僕が入ったときにはお客さん1人。
常連のお客さんで沖縄に最近移住してきた東京人とのこと。
この人はダイバーで、世界中の海を潜って回っているそうな。
沖縄が好きで何十回も来てて
とうとう移住してしまったそうです。
「思い切っちゃいましたベー」って言ってた。

ここではビールと海ぶどうとミミガー、
それからしまーを頼みました。


店の女将さん含め3人で色々話しをしてて
1時間くらい経ってから大変なことに気付く。

・・・ズボンのチャック全開ガ-ン

うわぁ・・・すいませんー(ノ∀`)

店にいた人からすれば
変態が店に入ってきたようなもんだよねぇ。
チャック開けた男が「チャービラサイ~」って入ってきてからよ。

申し訳ないタラ~




店内の写真。


サッと飲んでサッと帰って、明日に備えるつもりで店に入ったんだけど
この店の常連さんが入れ替わりやってきて
何だか盛り上がっちゃって・・・。
時間を忘れて飲んでたら飲みすぎてしまった。
結局夜中の2時過ぎまで店で飲んでました。
あまり覚えてない部分も・・・ガ-ン



この日、一緒に宴会した人は
1.宮古島出身の店の女将さん
2.岡山に来た経験もあるご主人
3.世界中で潜っているダイバーで、沖縄移住した女の人。
4.このダイバーさんの三線の先生
5.会社の社長とその彼女さんと友達の若い男の子

みんな店の常連さんで僕とは初対面。
社長には山羊刺しおごってもらったっす。
初めて山羊食べたけど臭みも全然なくておいしかったなあ。







この記事のカテゴリーは沖縄本島2012年6月沖縄本島(首里)です
2012年6月30日~7月2日の沖縄旅行記について書いています


一旦ホテルにチェックインして一休み。
いやー足が疲れたがーん



スマホの万歩計ではこの時点で23850歩あしあと

今まで1回も利用したことがないけど
ちょっとフットマッサージに行ってみようかな、ということで
国際通りにある「アルジューナ」さんへ。





雑貨店「ラマヤナ」の2Fにあります。




フットマッサージが10分700円からとお安いです。


撮影の許可をいただいて店内を撮影。

店内はこんなカンジです。





タイなどアジアの癒しをテーマにした

リラックスできる空間です。


ここで足のマッサージをしていただいたところ、
足の疲れが全然違う!!

すげーすっきりで靴がちょっとぶかぶかにびっくり!
足がむくんでたって事だよね。
マッサージでリンパを流してやることで
かなり変わるのだそうです。

いや~、やってみるもんだニコニコ
いままでやらなかったことを後悔。

これでまた歩けます。
「ブログで宣伝します!」と言って大喜びで帰りましたとさ。



この記事のカテゴリーは沖縄本島宿情報2012年6月沖縄本島(首里)です

トランジットモール?

2012年6月30日~7月2日の沖縄旅行記について書いています


ご飯も食べて落ち着いたんで
今日(7月2日)に泊まるホテルに早めにチェックインしよう
ということで国際通りへ。

今日のホテルは那覇グランドホテル



とある人のブログで知ったんだけど
直前とか当日に予約すると3000円程度で泊まれるのだGOOD

そのかわり週末は空いてない・・・ガ-ン
でも日曜の晩だったから予約できたのです。


大きな地図で見る



牧志駅で下りてホテルに向かってると

「あれ・・・・なんか雰囲気がちがう・・・」



車が通ってないびっくり!
何?何?これ。歩行者天国になってる。



とビックリしてたら




トランジットモール?ナニソレ?

知らんかった・・・・。
帰って調べたら
「平成19年2月11日(日)から毎週日曜日 正午~午後6時実施」だと。
そんな昔からかよ!

考えてみたら日曜に国際通りに来たことがほとんどナイ。
大体平日なので今まで知らなかったのねん。
不覚がーん


この記事のカテゴリーは沖縄そば・食堂2012年6月沖縄本島(首里)です
2012年6月30日~7月2日の沖縄旅行記について書いています


「てぃあんだー」に着いた時には
僕の前には3組くらいのお客さんが並んでいて待ち状態。

なんかこの店、芸能人が来たりして
すげー有名らしいですね。


よくある、「お待ちの方はお名前をご記入下さい」方式で
名前と人数を記入するようになってたんで
「マエヤシキ」って書いてみました。

「マエヤシキ様~」って読んでくれるかなと思ってたら
字が汚くて読めなかったらしく
「(名簿を見て)えっと・・・・・お一人でお待ちの次のお客様~」って
呼ばれてしまったガ-ン


それまではみんな名前で「〇〇様~」呼ばれてたのにダウン
「マエヤシキコール」どころか「寂しいお一人様ー」みたいなカンジに。



まあいいや。
寂しくねーしぐすん




で、軟骨ソーキが食べたかったのです。
(実は昨日の亀かめそば事件を引きずっていた)


迷わず軟骨ソーキそばを注文。




で、いただいたのですが・・・。

軟骨ソーキがトロトロすぎて僕の好みじゃなかった・・・ぐすん

亀かめそばみたいにコリコリした歯ごたえの部分がなくて
全部が全部軟らかい。

もちろんおいしいんですけどねタラ~

ちょっと僕の設計図とは違いました。
単に好みの問題です。


麺はやや細めのちぢれ麺でかなり硬め。
スープはあっさりです。


店には芸能人のサインがいっぱいありましたよ。
誰のかさっぱりわからなかったけど
「熊田曜子」だけわかりましたニコニコ



< 2012年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
プロフィール
マエヤシキ
マエヤシキ
自他共に認める、重度沖縄病患者です。
沖縄、八重山に、ふらっと出かけて行ってそこに住んでるかのように振舞って帰ってくるのが大好きです。
「まるでコンビニに行くように沖縄に行く」生活を夢見ながらてーげーな感じで書く、この「沖縄・八重山の島景色」ブログは、沖縄滞在時に撮った写真を紹介しています。