TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
この記事のはです
この記事のカテゴリーは沖縄本島日記的なものです

悲しい朝

朝からショックで・・・(T_T)

ニュースで今もやってますが、
首里城が火事で消失しました。

正殿、北殿、南殿は全焼です。

沖縄ファンの僕がこれだけ脱力してるので、
うちなーんちゅの皆さんの悲しみとショック、お察しします。

思い出も思い入れもたくさんあります。
悲しいです。

この記事のカテゴリーは泡盛・酒類です
以前、沖縄に行った時、「龍の蔵」さんに泡盛を預けました。

その時の記事
 ↓↓↓ 
鍾乳洞ボトルキープ「龍の蔵」

金武町にある「龍の蔵」さんは、
そこで購入した泡盛を
鍾乳洞に置いて預かってくれるのです。

僕はとりあえず5年置いてもらってましたが、先日



満期の連絡が届きました。
11月30日で蔵出しとなるのです。

あれから5年経つのかぁ・・・(-。-)y-゜゜゜


さて、ここでこの後どうするかを決めなければなりません。
更に5年預かってもらうのか、
こちらへ送ってもらうのか・・・。

預かってもらっててもいいのかとも思うのですが、
このご時世、5年10年先なんて何が起こるかわからないので
送ってもらおうと思ってます。

で、送ってもらって飲むのかというと
多分飲まないと思います。

6年、7年・・・10年20年を目指してうちの蔵でじっくり眠ってもらいます。

この記事のカテゴリーは沖縄に関するものです
この前、片付けしてたらこんなものが出てきました。




沖縄海洋博記念の100円白銅貨です。

子供の頃に小銭貯金をしていた硬貨の中から出てきました。

もちろん沖縄海洋博には行ったことがないので、
祖父か父からもらったんだろうなとは思うのですが、
覚えていません。


使えるんかなー?これ。

キレイな未使用品なら3倍くらいの値段で取引されてるみたいですが
これはもう汚れてしまってるので多分無価値なんでしょう。

記念に持っておこうと思います。



この記事のカテゴリーは日記的なものです

嫌なニュース

最近、嫌なニュースを見ました。

「半グレ、石垣島に進出 繁華街で悪質客引き、店舗を脅迫も」

なんでこうなってしまうんだろう。
残念だし悔しい。

僕のイメージの中での美崎町は、
さほど賑やかではなく地味だけど
地元の人に愛され利用されている、安心安全な場所。


新石垣空港になって観光客が増えた弊害なのかな。
儲かりそうな場所には必ずこういう話が湧いて出る。

本当に撲滅してほしい。
世の中、便利になるのも良いことばかりではないな。


この記事のカテゴリーは沖縄本島です
沖縄の「ゆいレール」が延伸され、昨日の10月1日にから運行が始まりました。



今まで「那覇空港駅」からいうと終点だった「首里駅」から先に4駅。
浦添市まで伸びて、終点が「てだこ浦西駅」になりました。


少しは道路の渋滞が緩和されるんだろうか・・・。
路線の距離が伸びたということは、それだけ乗降客が増えるということなので
今度はゆいレールの方が混雑で乗りにくくなりそうです。
< 2019年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
プロフィール
マエヤシキ
マエヤシキ
自他共に認める、重度沖縄病患者です。
沖縄、八重山に、ふらっと出かけて行ってそこに住んでるかのように振舞って帰ってくるのが大好きです。
「まるでコンビニに行くように沖縄に行く」生活を夢見ながらてーげーな感じで書く、この「沖縄・八重山の島景色」ブログは、沖縄滞在時に撮った写真を紹介しています。