TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
この記事のはです
この記事のカテゴリーは沖縄に関するものです

自分が出来ること

昨日の続き

新宿アルタ前に集合ということだったので
新宿東口から出てみると
パトカーやら警察やらいる中で
どこからか拡声器の声が聞こえる・・・。

右も左も分からないけど
その声の方に向かってみると


見つけた!

後ろの女性が写ってるモニターがあるのがスタジオアルタ。







横断幕や看板などで皆さん意思表示。
辺野古、高江の反対派への対応はあんまりではないか。
そう感じた人が集まっている場です。


デモ行進する前に
色々と注意事項がありました。

こういうデモって色々と大変なんだな。
デモする側が悪者になっちゃいけないもんね。
ブログに書くのも細心の注意を払うために
あまり詳しく書くのはやめときます・・・。



そして「座り込めここへ」を歌い、
シュプレヒコールをあげたんだけど
もう胸が一杯になってしまって・・・。

ここ一連の動向や、事件などで
個人的にも思うところがたくさんあって
涙が出そうになりました。

動画を載せます。
個人を特定できないように加工してますので
見にくいと思いますけど。



https://youtu.be/bPzuMWK4ZGY





そしてデモに出発したのですが
僕は残念ながら途中で時間切れ。
最後までいることは出来ませんでした。

辺野古や高江で体張ってる方々には
遠く及ばない行為ですが
及ばずながらでも戦っている人たちが
本土にもたくさんいるのを見れてよかったです。


これからも自分ができることを
少しでも実行できたらと思ってます。

この記事のカテゴリーは沖縄に関するものです

また東京の話

はいさい。おひさです。

などとのんきに始まりましたが
ただ今、内心そんな穏やかではありません。

なので
先週土曜日に、新宿でコレに参加しました。
 ↓
https://twitter.com/henokorelay/status/756777882198814720




先日、たまたまテレビをつけたら
ニュースで高江の映像が流れてました。

一瞬、無表情、というか
恐怖に引きつったように見える女性が
機動隊4人に抱えられて運ばれている映像が映りました。

「見たことある人!」

瞬間的にそう思いました。

多分だけど、前に高江に行った時に
テントで応対してくれた女性だったように思います。

おとなしくて穏やかな方、という印象で
とてもじゃないけど戦うようなタイプの人では
ありませんでした。

それが数人の機動隊員に抱え上げられて
「どいて!どいて!」
と、まるで引越し業者が物を運ぶかのように
扱われていた映像。

それをテレビカメラで映されて
全国ネットで放映されて・・・。

どれだけ怖いか。
どれだけ屈辱か。

会ったことがある人だと思うと
ものすごくリアルで身近に感じたし
本当に許せないと思いました。

排除ってなんだ!?
彼ら彼女らは一般市民であって
公人でもなければ犯罪者でも
ましてや戦闘員でもありません。

なんという扱いをするのか!
ゲンさんがインタビューで言ってましたよ。
「人間と思っていない」


今、自分に何が出来るのか。
行動出来ることを探そうと調べたら
東京新宿でデモをやるとのこと。

沖縄は無理だけど東京日帰りならなんとか・・・。
1時間ちょっとしか参加できないけど
それでも声をあげようと思ったのです。

続く

この記事のカテゴリーは日記的なものです

格安航空

ちょこっと書くつもりが
思った以上に長くなってしまった東京の話。

ハプニングてんこ盛りだったけど
やっぱり書いてて自分自身が盛り上がらん。
モチベーションも上がらん。

でもまあ、たまにはいいか・・・。


岡山ー東京は、ほぼマイルで乗れるんですよね。
沖縄行きもこれくらい簡単にマイルで席が取れたら
どんなにやる気が出るだろう。

マイルで取りやすくするか料金安くするか
どっちか頼みたいぞJAL。


 ↑ やっぱこれでしょ


そういや7月14日から
岡山-台北便の飛行機が週3往復で
運行されることになったんですよ。

「タイガーエア台湾」という格安航空会社が
飛ばすみたいなんですけどね。

なんと価格は片道5288円から!

オープニングキャンペーン(既に終了)では
片道が2299円だったんだと。

https://www.okayama-airport.org/topics/2447


もうほんとふざけんなですよ。
マジで。

岡山から那覇通り越して
さらに石垣通り越して台湾行くのに
5000円~12000円程度ですよ。

台北ー那覇も飛んでるみたいなんで
普通に岡山からJALで沖縄行くより
1回台湾行って乗り換えて沖縄入りした方が安いかもしれん。

台湾にハマってる友人は大喜び。
「毎月行ける」ってはしゃいでます。

くそー、岡山にLCC来てくれんかなー。
沖縄まで10000円くらいで行けるようになれば・・・。

くそー・・・うらやましい・・・。

< 2016年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
プロフィール
マエヤシキ
マエヤシキ
自他共に認める、重度沖縄病患者です。
沖縄、八重山に、ふらっと出かけて行ってそこに住んでるかのように振舞って帰ってくるのが大好きです。
「まるでコンビニに行くように沖縄に行く」生活を夢見ながらてーげーな感じで書く、この「沖縄・八重山の島景色」ブログは、沖縄滞在時に撮った写真を紹介しています。