TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
この記事のはです
この記事のカテゴリーは沖縄に関するものです

沖縄慰霊の日 2017

今日、6月23日は慰霊の日です
当たり前ですが毎年慰霊の日はやって来ます。
そして毎年ロクな話がありません。


沖縄の平和。
日本の平和。
現状はそれとは真逆の方向へ進んでいるのは
僕みたいな素人でもわかります。


沖縄の人命、文化、あらゆる資産を破壊し、
奪い尽くした「戦争」という悪から
離れるどころかどんどん歩み寄っているように感じられます。


先の大戦では沖縄は本土の盾にされました。
米軍が本土へ侵攻するのを遅らせるための時間稼ぎを
とてつもなく多くの人の命と引き換えに行ったのだと
僕は思っています。

少しでも犠牲を少なくするために
早く白旗を揚げるという選択肢もあったはずだけど
それを選べないようになるのが「戦争」の異常性。

そんな異常な世界からは出来る限り離れたいものです。


平和を願う気持ちや意見が
弾圧されることがないことを望みます。

そしてもう二度と沖縄が
戦争の犠牲になることがありませんように。



この記事のカテゴリーは日々日常です
昨日は僕が嫌だなと思うブログはどんなんかを書きました。

じゃあ、どんな旅行記が個人的に面白いかというと
やっぱり一人旅を黙々とやってる人のブログ。

この前、たまたまたどり着いたブログの主は
一人旅でレンタカーじゃなくて
四輪バギーを借りて疾走していました。

この度胸すげー(^_^;)
友達とかと行ったら出来るけど
1人でバギーに乗って観光するのはハードルが高い!

この人なら、観光地の顔出すやつも
クリアしてるはず!


 ↑
「すいませ~ん、僕ここから顔出すんで
シャッター押してもらってもいいですか~?」
と、道行く人にお願いするという試練。



写真を載っけて
ひと言添えるだけのブログより
ガッツリとストーリーを書いてるブログの方が好きです。

面白おかしく旅行記を書いてるのは
やっぱり楽しくていいですね。

この記事のカテゴリーは日々日常です

こんな旅行記はイヤだ

沖縄に行く時、宿やアクセス方法など
ネットで調べることも多いのですが
そんな時、参考になるのは色んな人の旅行記ブログ。

どこの島に行って、どこの宿に泊まって、
感想としてどうだったか、とか参考にさせてもらうことが
多いのです。



そんな中、とんでもない事をやって自慢げに
書いているブログもたまに見かけます。

・「海が荒れてて船を出せない」と言われたから
怒鳴りつけて無理矢理出させてやった。

・海上でたくさんの人がボート上から
泳いでいるマンタを見学している中、
マンタめがけて飛び込んでやった。

・ライフジャケットを着用して下さいとインストラクターに
注意されたが言うことなんか聞いてやらねー。

・海中のシャコ貝を盗んで持ち帰り、陸に放り投げた。

・ケラマジカに石を投げつけて殺そうとしてみた。

・宿の共有スペースを自グループで専有して他の客を追い払った。

・御嶽や亀甲墓に入って荒らした




もうそれはひどいひどい。

そういうブログに限って
「この島は気に入ったから絶対また来るぜ」
「この宿は気に入ったからリピーターになってやる」
とか書いてる。


「その宿にも沖縄にも二度と行かないで下さい」
と思う。

こんな連中と同じ宿にでもなったら
たまったもんじゃないなー。



こんなの読んだら、
その島に行きにくくなるし、その宿も選ばなくなります。


実は今回の旅行前、こういうブログが目に入りまして
阿嘉島に行くのをためらったんですよね。
その中に、阿嘉島に来ているダイバーのブログがあったのです。


こういうマナーもモラルもないような
行為をしてはいけないのは当然ながら
それを「やってやったぜ!」な勢いでブログに書かなきゃいいのに。

神や仏のように振る舞えとは言わないけど
ある程度の良識を持った行動を心がけたいものです。



ねっ!(・∀・)b

この記事のカテゴリーは日記的なものです
僕は毎日会社にお茶を持って行ってます。
夏はどうしても麦茶になるんだけど
やっぱりちょっと飽きてしまう・・・。

昨日、普段行かないスーパーに寄ったら


さんぴん茶発見!!

沖縄限定品だって。
これから毎日さんぴん茶を飲んで過ごせます。

沖縄以外で、普段さんぴん茶を飲むことはないので
ちょっと幸福感を感じました。


ついでに



沖縄そばともずく。

スーパーのレジ係の人に
「こいつすげー沖縄にかぶれてんじゃん」
って思われやしないかと
ちょっと恥ずかしかったです。

この記事のカテゴリーは阿嘉島です

船上荒らし??

フェリーざまみに乗った時の話。

旅行記でも書いたけど、行きは船内に入らずに
ずっと外にいました。

荷物は外にある座席に置いて、
一応用心のため肘置き部分にロックする感じにしてました。




で、僕は荷物を置いた席の隣に座ったり
ちょっと席を離れては
近くのデッキから海を眺めたりしていたのです。


その内、中年くらいの女性が
僕が席を離れてデッキにいる時に
なぜか荷物の隣の席に座りました。




他にいくらでも席があるのに
なぜわざわざ荷物の隣席に・・・??

1回座り、5分ほどしてまた離席し、
荷物の周りをウロウロ歩いており、
しばらく後にまた、スッと荷物の隣に座ります。

怪しい・・・(-_-;)



これだけ席空いてんのに
荷物の隣に座る??




もしかして「車上荒らし」ならぬ「船上荒らし」か!?

もう目が離せません。
何か起こったら
「ちょっとアンタ!何してる!」
と戦わなければなりません。


景色を見ながらもチラチラ
荷物とその女性を見守っていましたが
特に何か行動を起こすこともなく
無事阿嘉島についたのでした。

何だったんだろ・・。
ただ単に、人の荷物置いてるとかそういうことを気にしない、
テリトリー感覚が広い人だったのかもしれませんが
ちょっとドキドキだったのでした。
< 2017年06>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
プロフィール
マエヤシキ
マエヤシキ
自他共に認める、重度沖縄病患者です。
沖縄、八重山に、ふらっと出かけて行ってそこに住んでるかのように振舞って帰ってくるのが大好きです。
「まるでコンビニに行くように沖縄に行く」生活を夢見ながらてーげーな感じで書く、この「沖縄・八重山の島景色」ブログは、沖縄滞在時に撮った写真を紹介しています。