TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
この記事のはです
この記事のカテゴリーは沖縄に関するものです

リュック買い替え

沖縄に行くぞ行くぞという素振りを見せながら
全然行かないという
「行く行く詐欺」真っ最中のマエヤシキです。


沖縄に行くぞ、は良いのですが、
ある重大な事を思い出しました。
それは・・・


今、カバンがない(;´Д`)



そうなのです。
今まで使っていたリュックが破れてしまっていて
使えない事を思い出しました。


 ↑ 今まで使っていたリュック



これには世話になったのですよ。
もう10年くらい使ってるんで・・・



荷物を押し込むからビリビリに・・・





だから、新しいリュックを買ったのです!
それがコレ!(・∀・)b







同じぢゃねーか!



そうです。
このリュック、結構便利でお気に入りだったもんで
また同じモデルにしました汗



ただ、



大きさが違うのですよ。
前よりひと回り大きいから
さらに荷物がたくさん入ります(`ε´ )


背負ってみたら確かにデカイタラ~
僕の胴体よりデカイかもしれん・・・。

登山者レベルの重装備に見えるなー。
ちょっと恥ずかしいかなー・・・。


この記事のカテゴリーは食べ物系です
久々に食べ物ネタコレ!



ある日の夕食。
タコライスとゴーヤーチャンプルーとシマー。

ゴーヤーチャンプルーは前日の残りだけど・・。

タコライスは実はこれ!




沖縄ホーメルのタコライスの素。
いただきものですラブ

商品はタコスミートだけなんで、
スーパーでレタスとトマトとチーズを買ってきて
しっかり完成に近付けました。

食べてみると・・・

どえりゃーうみゃ~でかんわ!

ってこれは名古屋弁だっけ。



一緒にあるゴーヤーチャンプルーも実は



オキハムのちゃんぷるーハッシュ!
いただきものですラブ


これもかなり美味いのですよ。
中身は牛肉、鶏肉、ジャガイモ。
今度自分で作ってみるかなヒミツ





この記事のカテゴリーは日記的なものです

夢にまで見た・・・



昨晩、沖縄に行ってる夢を見てしまいました。
2泊3日で。

藤原紀香が来てて、空を飛んでいるという
わけのわからない内容もあれば、

3日目に「今日帰らないといけない」という
寂しい気持ちで那覇にいて

「最後の日の今日はやんばるに行く!」
と決意してるあたりで目が覚めました。

禁断症状かな (;´∀`)


この記事のカテゴリーは日記的なものです

昨日の出来事

昨日、近所で何かあったのかな。
ヘリコプターの音が聞こえてきました。

だんだん音が大きくなってきて、
あきらかに異常と思える大きさに。

かなり至近距離を低速で飛んでいるらしく
建物が振動するくらいの音圧で、みんな顔を見合わせた後、
「何?何?」
と窓の外を確認したり外へ出たり。

何のヘリだかわからなかったけど
その後2回ほど行ったり来たりしてから
どっか行きました。

建物の上を至近距離で飛ばれるとかなりの騒音と振動。
これが日常だったら結構たまらんな。





ところで昨日散髪へ行ったんですが・・・。

10年ぶりくらいに行きつけじゃない店へ行ってみようと思って
家から一番近い散髪屋へ行き、
「1cmくらい毛先揃える程度でカットして」
とお願いしたら、
信じられないくらい切られて
スポーツ刈りみたいになりました。

結構長めの髪だったのにかなりショックです。
(/_;)
お前の1cmと俺の1cmは違うのかと。

最後はクシで「ビシッ」と7:3分けにされて
ヒットラーみたいな感じにセットされたので
帰ってすぐシャワーを浴びましたとさっ。
くそっ(-"-)
この記事のカテゴリーは宮古島です

不勉強な観光客

先日、沖縄タイムスに記事が載っていたんですが
宮古島島尻地区のお祭「パーントゥ」が
クレームに悩まされているとのことです。

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=85328&f=r

パーントゥは仮面を着けて神様に扮した人が
参加者に泥を塗って歩くという島尻地区に伝わるお祭り。

そのお祭りを観光客が見に行って
「泥を塗られた」とクレームをつけたり
泥を塗った人に暴行するなどの
トラブルが続いているそうな。



パーントゥは泥を塗る祭り。
神事なのですよ。

知らずに行ったのかな?
知らなかったとしても周りの人がみんな塗られてるんだから
状況はわかるはず。


スペインのトマト祭りに行って「トマトぶつけられた」とか
牛追い祭りに行って「牛に追いかけられた」とクレームつけるようなもんだ。

いやそういう行事ですから。


最近こういう話本当に多いなあ・・・。


「中止も検討した」と地元の人が言ってるそうですが
そんなん考えなくていいです。
観光客がしっかり勉強しないといけません。


その土地のルールを守るのは観光客のマナーだと思います。
訪れる土地の慣習や文化、ルールを受け入れられないなら
そこには行かない方がいいと思うのですがね。


自分もしっかり勉強しながら
沖縄へ行かないとなーと思ってます。


< 2014年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
プロフィール
マエヤシキ
マエヤシキ
自他共に認める、重度沖縄病患者です。
沖縄、八重山に、ふらっと出かけて行ってそこに住んでるかのように振舞って帰ってくるのが大好きです。
「まるでコンビニに行くように沖縄に行く」生活を夢見ながらてーげーな感じで書く、この「沖縄・八重山の島景色」ブログは、沖縄滞在時に撮った写真を紹介しています。