生きる(平和の詩)

マエヤシキ

2018年06月27日 09:55

慰霊の日の沖縄全戦没者追悼式で
港川中学校の女子生徒さんが読んだ詩が
大変話題になっているそうです。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-746561.html


詩の内容もさることながら、文字を読まずに
力強く訴えかけた振る舞いなども称賛されているようですね。


わかります。
本当に素晴らしかったです。


平和を愛し、戦争を憎む強い気持ち。

戦争を体験した国としては
この精神を教育によって
育てて行かなくてはならないのに。


こういうのを(本土の)メデイアはもっと伝えて、

この少女の言葉を聴いて自分はどうなのか?
恥ずかしい言動をしていないか?

と、大人も子供も自分の行いをふり返る
きっかけになればいいのにな、と思います。


6月23日は過ぎたけど、73年前は今日この日も
沖縄には地獄のような
恐ろしい光景が広がっていたんだなあ。

関連記事