TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
この記事のカテゴリーは沖縄本島宿情報です

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】

『ポランのひろば』は沖縄県南城市にあります。

レストラン併設のペンションで2階が宿になっています。
今はレストランは無期限休止中で、
宿の経営だけされています(2013年2月現在)

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
建物の前が駐車場。
数台は停められます。

ポランの広場の立地


このあたり一帯が「海際にある山あいの地形」で
ポランのひろばは海抜5mほどの小高い場所にあります。
とはいえ山の中腹で大きい道路からは結構下った所です。
距離は近いですが標高差があって
歩くと5分以上はかかるかな。
海までは徒歩1~2分です。

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】


某ユタの方が言われるには、ここは斎場御獄と
久高島を結ぶ「龍道(気の通り道)」上にあり、
風水的にも高い気が集まる場所
にあたるのだそうです。

居心地がいいのはそれもあるのかもしれませんね。


車で数分の所にJAコープがありますが
コンビニとかは近所にはありません。
一番近いコンビニまでは車で20分以上かかるかな。

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
JAおきなわ 知念支店 & Aコープ 知念店

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
300円の弁当と野菜ジュース、泡盛、さんぴん茶を買って
ベランダで波の音を聴きながら夕食など・・ラブ


=>『ポランのひろば』の詳細はこちら


ポランの広場の間取り


洋間が2部屋(ツインベッド)、和室が一部屋あります。

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
洋間

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
和室

各部屋全てベランダがあり、ベランダには簡易テーブルと
椅子が置いてますので
天気がよければここでお茶飲んだり
なんか食べたり出来ます。

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】

本当に静かで波の音しか聞こえません。
目に入るものは緑と海と久高島。
暗くなると海上に明暗光が見えるくらいです 。


ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
 ベランダから真正面に久高島が

トイレ お風呂 水まわり


トイレとお風呂は共同で、各部屋には付いていません。
手入れは行き届いていてかなりきれいにされてました。

洗面所
ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】


トイレ

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
かなりきれいにされています。

お風呂
ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】


=>『ポランのひろば』の詳細はこちら


繁忙期は予約が取れないという話です。
まあそうだろうなという感じはしますね。
しかし僕が行った2月はお客さんも少ないらしく
2泊とも客は僕だけでした。
静かで寂しいのが苦手な人はちょっと無理かもしれませんが
一人が平気な人、むしろ一人になりたい人、一人になって考え事をしたいとかいう人には最適です。

年に1回でいいからここに来て普段ごちゃごちゃしてる頭の中を
整理するというのはかなりの効果が期待できます。
僕なんかもーかなりすっきりしちゃって^^
テレビなんか1回もつけず、普段はなかなか読めない本を読んだり
色々と考えを整理したりなど、ものすごく価値のある時間を過ごせました。


ポランの広場の食事


宿泊には朝食が付いています。
正面の1階がレストランで、朝食はここで食べます。

朝食の内容はこちら
ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
ここの海で取れたもずくのスープ

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
そーがちくゎっちー(正月のご馳走)をオマケで


ここのお父さんもこれは自身があるってくらいの内容です。
材料は畑で採れた野菜や、海で取れた天然ものが多いんだって。

僕が行った日は旧正月だったんで
「ソーガチクヮッチー」をサービスで出してくれました。
沖縄の旧正月を祝えるとは・・・。



おすすめの過ごし方


楽しそうなのは3~4人で宿を占有して宿泊する。
女子会を泊まりでここでやったりすると絶対面白いと思います。
夕食はおかずを買ってきて和室でみんなでワイワイ。
夜は2部屋に分かれて就寝と。

でも宿の方も1階に寝泊りされてるので
朝まで大騒ぎとか迷惑はかけないようにしましょう。
宿を借りる時のマナーは守りましょうね。


僕は一人旅で使用しましたが
毎年ここに来て頭の中の整理をしようかなと本気で考えてるくらいです。


1泊5000円ですよ。
安すぎるくらいの価値があると思います。

ポランのひろば in 沖縄 【宿泊体験】
久高島から登る神秘的な朝日を拝んでくださいコレ!


=>『ポランのひろば』の詳細はこちら

ペンション ポランのひろば
住所 沖縄県南城市知念字久手堅599-2
TEL 098-948-4535
駐車場 有


大きな地図で見る


他の沖縄旅行ブログも読みたい人はこちら(・∀・)b
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
プロフィール
マエヤシキ
マエヤシキ
自他共に認める、重度沖縄病患者です。
沖縄、八重山に、ふらっと出かけて行ってそこに住んでるかのように振舞って帰ってくるのが大好きです。
「まるでコンビニに行くように沖縄に行く」生活を夢見ながらてーげーな感じで書く、この「沖縄・八重山の島景色」ブログは、沖縄滞在時に撮った写真を紹介しています。