TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
この記事のカテゴリーは沖縄本島2013年12月沖縄本島(高江)です

新春の宴2014 【朝拝御規式】

【2013年12月28日~2014年1月3日の沖縄滞在記】


1月1日には首里城公園で行なわれる
『新春の宴』を観に行きました。

新春の宴2014 【朝拝御規式】


人も多くて賑わう中、首里城の御庭(うなー)で
厳かに執り行われた朝拝御規式(ちょうはいおきしき)

朝から快晴で最高でした晴れ


第一部 子之方御拝(にぬふぁぬうぬふぇ)


朝10時からの第一部は国王・王妃を始め、
王族や役人全員が琉球の平和・平穏を願い
神に祈りを捧げる儀式です。

新春の宴2014 【朝拝御規式】
国王が正殿から出御し祭壇に歩く

新春の宴2014 【朝拝御規式】
全員で拝礼

新春の宴2014 【朝拝御規式】
礼拝を終え、正殿に帰っていく国王・王妃


第二部 朝之御拝(ちょうぬうぬふぇ)


琉球国王の繁栄を祈り、国王に忠誠を誓う儀式で
親方(うぇーかた)や親雲上(ぺーちん)や様々な階位の役人、
また庶民の代表などが国王・王妃に礼拝します。

新春の宴2014 【朝拝御規式】
諸臣が入場、整列し正殿に頭を垂れる

新春の宴2014 【朝拝御規式】
まさかの2階から登場する国王汗

新春の宴2014 【朝拝御規式】
国王・王妃に御拝


第三部 大通り(おおとーり)


国王への感謝と国王・王子・王孫の
繁栄を祈る儀式です。
国王・諸臣が泡盛を回し飲みします。

新春の宴2014 【朝拝御規式】
まずは国王が酒を飲み・・・

新春の宴2014 【朝拝御規式】
親方始め、諸臣に振る舞い酒

新春の宴2014 【朝拝御規式】

新春の宴2014 【朝拝御規式】
見物客にも振舞われる。
誰でももらえるわけじゃなく
飲める人は初めから決まってるみたいです。


新春の宴2014 【朝拝御規式】
これで朝拝御規式は終了です。
演奏などもあり、2時間弱があっという間です。


国王・王妃記念撮影会


12時と13時の2回に分けて
国王と王妃の記念撮影が行なわれます。

新春の宴2014 【朝拝御規式】
暑くて大変そうでした( ´,_ゝ`)

新春の宴2014 【朝拝御規式】
しかし画になるなーニコニコ


朝拝御規式は有料区域で行なわれるので
入館料が必要です(大人800円)
お金払っても観る価値は十分あると思います。


この日は風は無く、日がジリジリ照ってとにかく暑かったです。
軽く日焼けしましたタラ~


ダウンジャケットなんか着てられない汗
Tシャツになってる人や、
外人さんなんかビーチパラソルみたいなの立てて
キャミソールみたいな格好だったり・・・。

今年は天気で良かったけど
寒い時や、雨の時はちょっと難儀いかねえガ-ン
完全に屋外での行事なので。


第三部の大通りの映像です。
気が向いたらどうぞ( ´ ▽ ` )ノ



1分20秒辺りから国王登場です。


他の沖縄旅行ブログも読みたい人はこちら(・∀・)b
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  

この記事へのコメント
貴重な体験をされましたね。
豪華絢爛
タイムマシンで飛んで行って歴史上の人物による儀式見たい。
こんな感じだったんですねー
国王、いい男
王妃 綺麗
Posted by おきなべおきなべ at 2014年01月22日 19:17
>おきなべさん
こんな感じだったんですねー。
新春の宴はほんとおすすめです。
観て損はないと僕は思いました。
運よく快晴だったし。
Posted by マエヤシキマエヤシキ at 2014年01月22日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
プロフィール
マエヤシキ
マエヤシキ
自他共に認める、重度沖縄病患者です。
沖縄、八重山に、ふらっと出かけて行ってそこに住んでるかのように振舞って帰ってくるのが大好きです。
「まるでコンビニに行くように沖縄に行く」生活を夢見ながらてーげーな感じで書く、この「沖縄・八重山の島景色」ブログは、沖縄滞在時に撮った写真を紹介しています。