TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
この記事のカテゴリーは沖縄本島2013年12月沖縄本島(高江)です

辺野古埋め立てに反対する横断幕

【2013年12月28日~2014年1月3日の沖縄滞在記】


さて、レンタカーを借りて
また辺野古に行って来ましたよコレ!

さすがに年末年始は車借りにくかったですが汗


辺野古埋め立てに反対する横断幕

前に来た時より横断幕ムチャクチャ増えてるなあ。
仲井真知事が辺野古埋め立てを承認した
12月27日の日付の横断幕も多い。

辺野古埋め立てに反対する横断幕
コレなんかも↑

写真で読み取れる所だけちょっと書き起こしてみると

無念だ無念だ・・・
将来の世代よ、許してくれ
海の仲間たちよ・・・じゅごんも泣いている
美しい自然よ・・・
承認してしまった、金の為
取り返しの付かないことをしてしまった。学習できず
また、事故、事件の歴史をスタートさせる。平和は?安全性は?
命どう宝は!?くやし涙が止まらない。
公約破られてなるもんか。
1人1人力を合わせる
屈する事なく!!まだ大丈夫
守れるのは自分達xxx(不明)
(他府県の有志の方もよろしくお願いします)
xxxx皆で。動こう皆で
辺野古埋め立てxxxx
県民へxxxxx
2013.12.27(金) 振興策費用は1円も要りません。権利あるのなら許して下さい

xxxの所、読めず。




辺野古の浜はこの日もキレイでした。

辺野古埋め立てに反対する横断幕

この浜の砂の綺麗さを伝えたいんだよなあ・・・。
粒子が細かくてサラッサラなんですけど
写真が上手く撮れなくて・・・。

辺野古埋め立てに反対する横断幕


この細かくてサラサラの砂の上を
ヤドカリなんかが一生懸命歩いてるわけ。

ちょっと撮影してみました。
波の音なんかがすっげーイイです。
↓↓↓


こいつらが消えてなくなるのは
嫌だなあ・・・。


他の沖縄旅行ブログも読みたい人はこちら(・∀・)b
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  

この記事へのコメント
シャシャシャーンっという海の静かな音
いいなぁ バッチリ聞こえるよマエちゃん♪

私もこの浜やヤドカリたち、
ジュゴンなどの生き物たちがいなくなるのは嫌だ

辺野古は米軍のものでも政府のものでもない!
仲井真知事のものでもない
辺野古は皆のものよ!
埋め立てなんか絶対だめさぁ!
Posted by pix islander at 2014年01月09日 09:34
ヤドカリの動きと、波の音。なんか素朴でいいな。
この浜。埋め立てなんてできやしない。
これからも、永遠にこの浜はヤドカリさんや県民のもの。この浜に基地なんて、アンポンタンだ。
たくさんの横断幕がありますね。監視してないと海兵隊が盗んで持っていってしまうって。夕方にはしまい込み、また張っていってるそうです。
一人一人が地道な戦いしてる。マエちゃん。中国地方からも応援しようぜー
Posted by おきなべおきなべ at 2014年01月09日 17:42
>pix islanderさん
結構いい音で波の音が録れてますよ。
かなりイイ雰囲気だと思います。

波の音を足したわけではなく
実際にこの音、この雰囲気なんだよなあ・・・。
辺野古って。

無くなるのは嫌だな。
Posted by マエヤシキマエヤシキ at 2014年01月09日 20:07
>おきなべさん
なんか素朴で良いですよね。
この音を聞きながら、砂浜のヤドカリを見てると
時間の感覚が無くなってきて、
なんともいえない幸福感に包まれます。

みんな沖縄にコレを求めて
行くんだと思うんですよね。
戦闘機や軍艦を見に行くんじゃなく・・・。

それが今、無くなろうとしてますよーと
多くの人に伝えたいです。
Posted by マエヤシキマエヤシキ at 2014年01月09日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
プロフィール
マエヤシキ
マエヤシキ
自他共に認める、重度沖縄病患者です。
沖縄、八重山に、ふらっと出かけて行ってそこに住んでるかのように振舞って帰ってくるのが大好きです。
「まるでコンビニに行くように沖縄に行く」生活を夢見ながらてーげーな感じで書く、この「沖縄・八重山の島景色」ブログは、沖縄滞在時に撮った写真を紹介しています。