TI-DA
てぃーだブログ
過去記事
この記事のカテゴリーは沖縄商品です

村吉茜さんの「美童ぬ花」というCD

先日、村吉茜さんの「美童ぬ花(みやらびぬはな)」
というCDを買いました。

村吉茜さんの「美童ぬ花」というCD

村吉茜さんは久米島出身の沖縄民謡歌手。

ラジオ沖縄の新唄大賞、
琉球國民謡協会 民謡大賞を受賞されてる実力者で、
てぃーだブロガーでもいらっしゃいます。
http://akanesansin.ti-da.net/

あまり更新されてないですが(笑)
フェイスブックとかは更新されているようです。


なんでこのCDを買ったかというと
Youtubeでたまたまこれを観たからなんですね。



https://www.youtube.com/watch?v=1PdOBAkm_ts&feature=player_embedded


「非戦 ~心の叫び~」という曲です。

作詞作曲は新垣良実さんです。
聴いてて涙が出ましたぐすん
まさに”心の叫び”なんです。



で、この「非戦~心の叫び~」を調べたらこの
「美童ぬ花」というアルバムに入ってるようなので
買ったんですよ。


Youtubeを観る方がいたらと思って
歌詞を書き起こしてみましたので
見る方は見ていただいて・・・。


沖縄が平和だと人は言うけれど
金網の中には黒い飛行機 鉄砲を持った兵隊がいる
艦砲射撃の戦の果てに 黒い煙が空に広がる

忘れられない事もあります 罪なき人の魂が
今も沖縄の人々の心の奥に偲んでる


人として生まれ 戦に囚われ 命散らすのか
黒い空 焼けた大地 全て失って
国の為と言ってはみても 涙が頬に流れ落ちます

今だ終わらぬ過去もあります 今も心の奥底に
いつか花咲くその日まで語り続けよう


忘れられない事もあります 罪なき人の魂が
今も沖縄の人々の心の奥に偲んでる

今だ終わらぬ過去もあります 今も心の奥底に
いつか花咲くその日まで語り続けよう



平和を願う気持ちはみんな持ってると思います。
それならきっとこの曲は心に響くと思います。

ちなみにここで買いました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/campus-r-store/oark-101.html

Amazonにも楽天にも無くて
ここ以外で売ってる所を見つけられなかった・・。
ところで、この曲は間奏部分に
うちなーぐちのセリフが入ってるんですが
歌詞カードには書かれてないんです。

僕のつたないヒヤリング力と
ネット検索と辞書の力で訳そうとしましたけど
何となくしかわかりません(;´∀`)

一応、わかる分だけ訳してみましたので
詳しい方、間違ってたりしたらご指摘、ご教授うにげーさびら。


~セリフ~ Youtube3分35秒辺りから
くらやみのたびじ まゆるなよ なしぐぁー
いくさばのどぅしとぅ てぃとぅてぃん わたい
あまたわかむぬ はなちらち
いくさぐとぅーる うとぅるしいむんやねーらん
しけーのういらがた
またとぅん
またとぅん いくさうくちぇーないびらんどー

--
暗闇の旅路に 迷わないで私の子供よ
戦場の同士と 手と手を繋ぎ
数多の若者 花(命)散らし
戦ほど恐ろしいものはありません

世界のお偉方
二度と
二度と戦争を起こしてはならないですよ



~セリフ~ Youtube 5分14秒辺りから
てぃんぐくのしけいに ふみのかゆわさば
しばし ちむやしみーたるxxやしが
しけーのういらがた
またとぅん
またとぅん いくさうくちぇーないびらんどー

天国の世界に 手紙を送れば
少しの間(でも) 心休めになるのだけど

世界のお偉方
二度と
二度と戦争を起こしてはならないですよ



xx部分わからず(;´∀`)
「たるらん」って言ってんのかなー。
だったら意味が変わってくるような・・・。

しかし、このセリフ、戦争で子供を亡くした親が言ってんですよね、多分。
こんな悲しい気持ちが数万、数十万単位で起こったのが
沖縄の戦争でした。

非戦!
非戦ですムカッ




他の沖縄旅行ブログも読みたい人はこちら(・∀・)b
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  

この記事へのコメント
いいですね。聴いたよ。
セリフの解説まで、ありがとうございます。
僕も買いますね。
大阪ではLIVE多いみたいけど、岡山市あたりに来ていただけないじゃろうか。
子供を戦争で亡くした親の気持ち。
泣けてきます。
そう。非戦。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年12月31日 17:10
おきなべさん

この唄以外は結構明るい恋歌が多いんですけどね。

セリフの中の「暗闇の旅路に迷わないで・・・」的な所、
最初は「戦場の夜、暗闇の中を迷わず逃げてね」って
言ってるのかと思ったんですが、
「あ・・お子さんが無くなってあの世の暗闇を迷わず天国に行ってねって
言ってるのかな」と思いを改めました。
(違うかもしれんけど)

だとすればこんな悲しい唄は無いな、と思います。

こういう体験や気持ちが時代が一巡りして
忘れられかけているような気がします。
Posted by マエヤシキマエヤシキ at 2013年12月31日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
プロフィール
マエヤシキ
マエヤシキ
自他共に認める、重度沖縄病患者です。
沖縄、八重山に、ふらっと出かけて行ってそこに住んでるかのように振舞って帰ってくるのが大好きです。
「まるでコンビニに行くように沖縄に行く」生活を夢見ながらてーげーな感じで書く、この「沖縄・八重山の島景色」ブログは、沖縄滞在時に撮った写真を紹介しています。